詳細

職種名法人営業 (セールスエンジニア)
サブタイトルメンバークラス
業務内容

産業用コネクターの法人営業
  所属部門:コネクター事業部

機械や生産設備で使われる流体用コネクター(カップリング)を、機械メーカーや自動車メーカーなどの顧客へ提案、販売していきます。

具体的には担当して頂く業界において、ストーブリ製品の強みが発揮できる顧客や案件を開拓していきます。プロジェクトが発足してからは、技術仕様やテスト項目の確認、スケジュール管理や価格面などを確認しながら進めていきます。

商談相手は、研究者や製品設計を行っている方が中心となるため、顧客の技術的なニーズや開発課題をストーブリの製品によって解決していくスタイルになります。また商社への情報提供や、顧客との交渉業務もあります。

顧客は全国に渡るため、出張もあります。(日帰り~3日程度の出張です)

【製品について】
ストーブリは、コネクター分野において’工業用’に特化した製品群を展開しており、高性能、高機能が求められる市場にソリューションを提供しています。

【顧客先業界】
自動車、モータースポーツ、防衛及び航空産業、鉄道、化学、プラスチック、原子力、製鉄と多岐に渡ります。

【技術力】
研究開発に注力しているストーブリは、コネクター分野において市場をリードする製品を開発し、展開してきました。そのため、信頼性が求められる自動車、原子力航空防衛業界に採用されています。

【業界シェア】
世界における工業用カップリングのリーディングカンパニーとして,圧倒的なシェアを誇っています。
今後は、日本市場においても工業用カップリングとしてのシェアを拡大していく方針です。

英語についてフランス本社とのコミュニケーションは英語で行うため、メール・電話・会議において英語を使用します。(現時点でのビジネス使用経験は不問)
自らキャッチアップしていく姿勢を重視いたします。
(社内研修制度有)
入社後入社後3ヶ月程は、製品・業界知識を習得するために社内研修・先輩との営業同行を行っていただきます。その後はいくつかの業界担当のスペシャリストとして経験を積んで頂きます。
会社について1892年に、スイスより繊維機械の会社としてスタートしたストーブリは現在ロボットとコネクターを含めた3事業を展開。欧米、アジアなど50カ国に拠点を持つグローバル企業として発展を続けています。
仕事のやりがい高い技術力を持つ製品を提案しているため、顧客との商談においては製品開発や設備設計におけるニーズや課題を引き出していく事が中心になります。エンジニアや研究者との打合せが中心になるため、技術知識の習得・業界動向の把握などのインプットも欠かせません。
ストーブリの製品が採用されることによって、他社製品では実現できなかった課題を解決できたり、最先端の分野に関わることが出来るという面白さがあると思います。
また、世界中に拠点があるため、視野を広く持って仕事に取り組める環境です。
(中途入社1年目のメンバーより)